男女の差

風邪だノロだ中耳炎だと戦いながら
芋虫のような双子は育ち続ける
毎回すごいのは食欲。OLの昼飯くらいは余裕で食べるのである。

自分が4才くらいの頃でもラーメンを小おわんに一杯くらいだった記憶なのに、先日丸亀製麺にいったときは大サイズのうどんを半分くらいたべたはずなので、並サイズ一杯食べられる勢いなのである。

出生時2200gだったがもう9kg 一年ですごい成長だ

脳の成長はもっと緩やかであろうと思うがアーウータタタタと喋るようになってきた。
手を振ってバイバイとかセルフいないいないばあ、口に手を細かく当てて「あわわわ」と震わせたり
色々できるようになってきた。

ここで気になるのは男女の成長速度の違い。
女の子は成長が早いとかよく言う。実際小学生までは女子のほうが身長で勝ってたり胸の発達した子もいた

幼児のうちからあてはまるのか、娘のほうが"うつぶせ"→"ずりはい"→"はいはい"→"つかまり立ち"→で先日ついに一歩だけ歩いた。
これに対して息子は今現在ようやく"ずりはい"である。ちょっと発達障害という扱いに分類されなくもないのだ。実際四ヶ月、十ヶ月検診では再検査ということもあって息子だけ成長の遅さに心配になった。

市内では数箇所で子供の運動障害や脳障害を支援する施設がある。そこでさまざまなトレーニングをして普通の子と変わらない知力や運動神経を身につけさせるのだが、そこに息子を週に一回通わせることにした。

平日なので嫁は仕事だから私が一緒に行く。若い保育士さんらと一緒に
おうたを歌ったり、ひざの上に子を座らせて運動したり、なかなか男一人でハードルが高い・・・

まわりは2才前後で大きくしっかりしているが、入りたての頃はうちの子と同じくまったくはいはいもしない子だったという親御さんと話をした。
自閉症の子もいて、がんばれともどかしい気持ちがこっちにも伝わってきてしまうが、こういう環境であくまで楽しく育てていくというのはいいことだなと思った。

すこし様子をみていきたい。ただやってる内容としては保護者同伴か預かりかで、保育園と変わらない気もした・・

- 4 Comments

ツベ太郎  

ラムさん、立派に親になりましたね。

子供が小さいうちは心配が絶えないものです。
ですが過度な心配も過度な期待も親子共々誰一人幸せにしません。

冷たいようですが、なるようにしかならない点はどうしてもあります。
でもだいたいどうにかなってしまうのも人生です。
うちも沢山心配をしました、アトピー持ちで苦しむ我が子を見ていて辛かったり、肌に跡が残らないか将来を案じた事もありました。
ですが今では私に似てそこそこの美男子になり、中学お受験をしようかという歳となりました。

昔のラムさんのように大きく構えて、息子さんがラムさん似の絶世の美男子になるのを暖かく見守ってください。
正直男親に出来る事なんて限られてますが、多くの子供達にとって父親こそが最初の友であり無償の愛情と無条件の友情を教えてくれる唯一の教師だと思います。

ラムさんにお父さんがいない事で理想とする父親像を上手く掴めなくても、今のラムさんは立派な親だと思いますよ。

駄文説教無礼をお許しください。ではでは

2015/07/02 (Thu) 20:13 | EDIT | REPLY |   

名無しぇ  

どこの家でも悩みは似たりよったりですな。
我が家でもやはり男児は母乳が終わってしばらくで免疫落ちるみたいで病気のオンパレード。夏風邪だ突発性発疹だと忙しいもんです。
うん。女児のほうがなんて言いますが、そこは個々の成長具合って気がしますけどね。
ボクよりもずっとイクメンしてて驚いていますよ。
しばらくはチビ達に振り回される具合なのかもしれませんがもうちょいです。
お互い頑張りましょう!
うんこー

2015/07/03 (Fri) 17:37 | EDIT | REPLY |   

9  

ふと検索してたどり着きました

ラム氏結婚してたんか!
双子は凄いなぁ
うちは3歳と2ヵ月の女の子いるけど、次女の世話で手一杯だ
同時に2人は尊敬する
子供と共に過ごす時間はかけがえのないものだけど、たまに自由な毒ラジ時代が懐かしくなるよ・・・

あと最後に毒板でラジオやった時、空気読まずに書き込んでごめんね
この場を借りて

2015/08/01 (Sat) 09:24 | EDIT | REPLY |   

レッドラム。  

9!!

返信が遅れてしまって申し訳ないっす^^;
9という名前が一番しっくりきてるの?うちの配信的にはプライマル和尚とかユニバーサル和尚だったけどw
いやまさか二時の父とは!!それで毒雑とか入浸るとは、かつてのアルクだ
アルクも独身時代が懐かしくて出入りしてたんだろうなーと今になってちょっと理解できるよねw

双子なんで手にかかかってしんどい・・・まあ年の差が゜あるのもまた上の子が妹に両親の愛を独り占めされてぐずりやすくなったり大変かなと・・・・
しかし独身時代は冗談半分本気半分で既婚者を奴隷生活者だの人生の終着こづかい暮らしのATMだの罵ったけど(?)
結婚できて子供まで授かれて、やっぱうれしいっすよ・・・ほんとしあわせ

9氏はmixiとか色々転々として痕跡を無くす人なので連絡取れなくて寂しいけど
たまにでも書き込みにきてください。コメントありがとう!!

2015/11/16 (Mon) 17:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

