おい助けて…PCのプロ…!!

深夜に始めてみた旧PCから新PCへのSoundBlaster(SB)移植手術。

今まで正面に見えていたサウンドブラスターがサウンドブラスター本体だと思ってたのに、あれがフロントパネルで、本体は内部にある事すら知らなかったワケで…

まさにサウンドボード本体を確認した時、プラネットマンが「12番目の惑星、バルカンだー!」の台詞がこだましました。(もしくはスニゲーターの最終形態ティラノサウルスの足ね)

実はあれからなんとか試行錯誤しながら新PCへの移植を試みたのです。

080326_2240~0001


みてくれ!!新PCに仲間入りしたSBフロントパネルの勇姿を!!!!
まったく違和感も時代錯誤感も無いフィット感。かっこいい!!!!!


だが中身を見てくれ

080326_2243~0001

(上 グラボ、サウンドボード/下 フロントパネルを裏面から)

残していた配線だけで、旧PCにつないでいた配線の記憶をなんとか思い出しながら挑戦してみたものの、
まっつっっっっったく音が出せん!!やっぱりわからない。。。

そもそも俺みたいな日本のパリを闊歩しているナイスガイにこんなの無理だろjk

電源ユニットにつながっていくケーブル、やっぱりあれがこっちにも必要なんだろうか……誰か教えてくれ!!!!!!

(ちなみにこのボードの説明書もpdfで入手したがワカランかった)

深夜二回目の手術するか……?


- 4 Comments

おっさん  

やんわり氏より

http://www.atamanikita.com/
ここに詳しく書いてあるので一発解決できるはずとの事です

2008/03/27 (Thu) 04:09 | EDIT | REPLY |   

taicho  

こんばんわ。
SBのドライバーをインストールされてますか?
後、元々マザーボードのオンボードサウンドを使っていたんでしたらBIOSでオフにして増設したSBだけを使うように設定した方が無難です。

2008/03/27 (Thu) 04:44 | EDIT | REPLY |   

レッドラム@ケータイ  

お二人ともアドバイス感謝いたします!
ドライバ等インスコし、機能はしてるような事を言うんですが、フロントバネルも、ボード後方の端子から繋いでも音もマイクも×でした・・・・

繋ぎ方に何か問題があるのか、biosはよくわからないのでいじれないです・・・

2008/03/27 (Thu) 13:01 | EDIT | REPLY |   

ケースケ  

すげえ一物じゃねえか

2008/03/27 (Thu) 19:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

